子供用なぞなぞ

子供用なぞなぞ

問題
41.大きさはつめぐらい、いななくときは子馬のような生き物なんだ?
42.ふたりのおじさん、同じせたけ、ごはんを食べると相撲をとるものなんだ?
43.聖人のなかで一番大きな後光を背負ってるのは、だあれ?
44.男たちも女たちも一人残らず、同時にしていることといえばなに?
45.母は上で針仕事、子は下でぶらんこ、これなんだ?
46.兄が一里歩いているうちに、弟が十二里歩くものなんだ?
47.血をわけた兄弟、毛のはえた山のふもとに分かれて住んで一生あえずじまいなものなんだ?
48.リンゴをつむのに、一番いいとき、どんなとき?
49.金のおけ、底もなけりゃふたもない、それでも中に血も骨も肉もつめられるものなんだ?
50.大切な大切なものが入ってるのに鍵もかかっていなければ泥棒も触ろうとしない箱はなんだ?

答え
41.セミ
42.はし
43.一番、頭デッカチの聖人
44.年をとること
45.振り子時計
46.時計
47.耳
48.みはりのいない時
49.指輪
50.かんおけ

子供向けなぞなぞでした。
×

